入管を名乗る不審な電話、メールに要注意!
出入国在留管理庁のHPのお知らせ欄に「入管を名乗る不審な電話、メール等にご注意ください。」と注意喚起されています。
出入国在留管理庁や地方出入国在留管理局などの職員を名乗る不審な電話やメール等に関する相談が多数寄せられているそうです。
悪質で迷惑極まりないですが、オレオレ詐欺のように巧妙な手口なのだろうと思うと、被害に合われる方も少なくないのだろうと思います。
出入国在留管理のHPでは、万が一、被害が疑われる場合には、下記の警察又は消費生活センターにご相談するよう案内がされています。ご参考まで。
- 警察(警察相談専用電話) #9110
- 消費生活センター(消費者ホットライン) 188
被害に合われないよう、不審なメールや電話が発生していることを念頭において、十分ご注意ください。
この記事を書いた人
村山朝美(むらやま ともみ)
行政書士
IT関連企業、Yahoo! JAPAN(現 LINEヤフー株式会社)にて15年以上インターネット広告関連業務、秘書業務等に従事。国際結婚、配偶者ビザ専門の行政書士。
配偶者ビザでは、ご依頼人の方、ひとりひとりのご事情やお話を良くお聞きして、最適なプランをご提案します。
生け花の師範免許を持っています。最近子供の頃に習っていた書道を再開し、筆の難しさを再認識しているところです・・休日は友人とカフェによく行きます。固めのプリンが大好物です。
外国人の皆さまへ
以下のようなご希望はありませんか?
- 日本で働きたい
- 日本で会社を作りたい
- 日本人と結婚したい
- 日本にずっと住みたい(永住)
- 日本国籍を取得したい
当事務所では、上記のような在留資格に関するご相談をワンストップで対応しています。