EXILEとアイドルに学ぶ
突然ですが、僕はEXILEとかモーニング娘みたいなアイドルが大好きです。
いきなり何を言い出すのかと思われると思いますが、この人たち、人の心を打つんですね。
例えば、EXILEでいうと、週刊EXILEという深夜番組があるのですが、コンサートツアーや新曲披露に向けて、若いイケメンたちがカラダをムキムキに絞って、ストイックにダンスやボーカルの練習にいそしんでいる光景が流れる訳なんです。ハイレベルな歌やダンスパフォーマンスというレベルの高い仕事が大勢の観客を呼び寄せて大きな会場でコンサートができる源泉なわけですが、その裏舞台で何をしているのかを特集しているわけです。この人たちは、何万人の難関のオーディションを突破してきた精鋭たちでみんな特筆する何かを持っている人たちです。将来プロ野球で活躍するであろう甲子園球児みたいなものです。
そして、なんともみなさん、「意思が強い」。「悲観主義は気分に属し、楽観主義は意思に属す」というフランスの哲学者アランの著書『幸福論』の一節を思い出します。強い意志に基づいて、人生を芸に捧げているからとても楽観的でもあるんですね。言われてみると、心折れそうになる時は気分がさえない時ですね。僕がビジネススクールで起業家論の教授から教わったとても好きな言葉のひとつです。
EXILEの話に戻すと、そんな彼らを見ているとこちらまで少し元気になるわけです。それに、彼らは「ものすごく謙虚で礼儀正しいふるまい」をする人が多いのです。社長や事務所や先輩やマネージャーの教育が良いのか、みんな礼儀正しく、先輩を尊敬して立てて、言葉遣いもよろしいのです。高校球児が帽子を手に取って深々と挨拶するしぐさのようにです。
たとえTV用のポーズだったとしても、群衆はこれには心打たれますね。何分、若い時分で、イケメンで歌やダンスが上手くて、女の子にキャーキャー言われて、若くしてそれなりの収入もあったら、普通は勘違いしますよ。傲慢になります。「オレだから成功したんだぜ!」と思います。僕だったら100%天狗になっていると思います。繰り返しますが、たとえ、TVカメラが回っているときだけであってもあの振る舞いは立派です。他のアイドルで天狗なのが顔や態度に出ている子もいますので。これはトップクラスの人気の女性アイドルにも通じるところがあります。
強い意志や、謙虚さ、先人たちを立てる、礼儀正しさ、こういう心は、大人になるとなんとも忘れていってしまうわけですが、彼らの姿をみると初心の大事さやパフォーマンスを追求するための努力などを思い出すわけであります。僕はイケメンでもないし、頭も悪いし、人を魅了するヒューマンスキルも無いわけですが、強い意志と謙虚さ礼儀正しさを忘れずに頑張ろうと思うわけです。がんばるまん。